レンズ交換なんて簡単じゃーん!
ゴリッ!
あー・・・・
簡単そうなレンズ交換・・・しかし
カメラのレンズ交換は、ミラーレス一眼カメラや一眼レフカメラなどの交換可能なレンズを備えたカメラで一般的な操作です。レンズ交換により、異なる焦点距離や特性を持つレンズを使用し、様々な写真スタイルやシーンに適した撮影が可能となります。以下に、カメラのレンズ交換に関する基本的な情報を提供します:
レンズの選択: レンズ交換の最初のステップは、どのレンズを選ぶかを決定することです。異なるレンズには異なる焦点距離、明るさ、特性があります。ポートレート、風景、マクロ、スポーツなど、撮影目的に応じて適切なレンズを選びます。
カメラの電源をオフにする: レンズ交換を行う前に、カメラの電源を切ります。これにより、センサーへの埃や異物の侵入を防ぎます。
レンズの外し方: カメラボディと装着されたレンズの接続部分にあるレンズリリースボタンを押して、レンズを外します。レンズが外れたら、新しいレンズを取り出します。
リリースボタンをおしながらレンズを回転させるとレンズを外すことができるわ!
新しいレンズの装着: 新しいレンズの胴部にあるマウントと、カメラボディのマウントに合わせて、新しいレンズをカメラに取り付けます。レンズを優しく回してカメラに固定し、クリック音が聞こえるまで締めます。
レンズ交換作業の全般に言えるけど、カメラは常に下向きを推奨するわ
上に向けるとホコリがセンサーに付着する率が跳ね上がるためよ
なので上の写真のようにレンズを台に起き、上からカメラを重ねるようにするのが良いわ
ただこれだと、カメラ側のマウントを確認しながら取り付けができないから
レンズ側の電極部の位置を覚えておくと良いわね
レンズの確認: レンズを取り付けた後、レンズとカメラの接続がしっかりしていることを確認しましょう。また、レンズのフードやフィルターなどを装着することができます。
電源を入れてテスト: カメラの電源を入れて、新しいレンズが正しく認識されているかを確認しましょう。フォーカスやズームの操作が正常に行えるかを確かめることが大切です。
撮影: レンズ交換が完了したら、新しいレンズを使用して撮影を始めることができます。新しいレンズの特性に合わせて設定を調整し、撮影を楽しんでください。
注意事項:
レンズを取り外す際や新しいレンズを取り付ける際に、埃や汚れがカメラのセンサーやレンズに付着しないように注意しましょう。
レンズ交換を繰り返していると、センサーに細かいホコリやゴミが付着してしまうわ
カメラのホコリ除去機能には限界があるから、このホコリを取り除くメンテが必要になるけど
初心者にはちょっと荷が重い作業ね
センサーにゴミが付着している状態で写真を撮ると、上の写真のように黒い点がすべての写真に写ってしまうわ
レンズを交換する際に、カメラの操作マニュアルやユーザーガイドを参照し、特定のカメラモデルに関する指示に従うことが重要です。
レンズを取り外すとき、レンズリリースボタンを優しく押し、無理に引っ張らないようにしましょう。
無理に力を入れて交換すると、レンズとカメラの金属マウント部分が擦れて細かいバリがカメラ内に入り込むわ
これがセンサーに乗ると写真に映り込んでしまうので、注意することよ!
レンズの保管やクリーニングについても注意を払い、清潔で安全な場所で行いましょう。
まとめ
・カメラは下向きでレンズ交換を行うことを推奨
・交換時は力をいれず優しく行う
レンズ交換って簡単そうで注意するべき点が結構あるのね・・・